お知らせ

NEWS RELEASE
2023.09.21
お知らせ

広島県アダプト活動を実施しました!

今回は、当社が行っている「アダプト活動」についてご紹介します!

 

【アダプト活動とは】

“アダプト”には「養子縁組をする」という意味があります。

住民や企業が街の道路や河川などの清掃や緑化・草刈りをボランティアで行い、「わが子のように面倒をみていく」活動を“アダプト活動”と呼んでいます。

要するに、自分たちの街は自分たちで綺麗にしていこうという美化活動ですね(^^)

そのアダプト活動を県が支援する仕組みのことを「広島県アダプト制度」といいます。

(広島県アダプト制度マスコットキャラクター:アダピィ)

 

当社では2年前からこの制度の認定を受け、年に数回この活動に取り組んでいます。

(R5年9月の清掃活動の様子)

清掃場所は『河川(ラブリバー)』と『道路(マイロード)』の2種類があり、この写真は京橋川付近の写真です。

『道路(マイロード)』は、揚倉山健康運動公園付近の歩道を清掃しています。

ゴミ拾いはもちろん、歩道の落ち葉の清掃や雑草の草刈りなども行っています。



全社員参加を目標にしているので、参加メンバーは毎回違います。

当社の清掃エリアには、このような看板を設置していただいています。

今後も地元広島を綺麗に保っていけるよう、微力ながら活動を続けていく予定です!

以上、当社での活動の一部をご紹介しました(^^)

 

記事作成:総務部 岡本