お知らせ

NEWS RELEASE
2023.09.28
お知らせ

インターンシップの受入を行いました!

みなさん、こんにちは!

最近はだんだんと涼しくなり、夏の終わりが感じられる季節になりましたね。

当社では今年の夏(7月~9月)、8名の学生さんをインターンシップや職場見学で受入れました。

そこで、今回は当社のインターンシップの主な流れをご紹介させていただきます(^^)

 

≪3daysインターンシップの場合≫

【1日目】
~8:10  本社へ集合

8:30~  朝礼に参加
(当社のインターンシップでは、建設会社のよりリアルな1日を感じていただくため朝礼から参加していただいています)

8:45~  オリエンテーション(インターンシップの流れ・注意事項の説明など)

9:00~  会社説明(共立の歴史・実績紹介・業務説明など)

11:00~  各部署説明
(新しい発見があるかも!)

12:00~  昼食(歳の近い若手職員が同席します)
(質問NGなし!気になることは何でも聞いてみよう!)

13:00~  現場見学(研修先の現場へ挨拶に行きます)

14:30~  内勤業務体験(積算・CAD)

〔CAD操作体験〕

16:30~  フィードバック・アンケート記入

17:00   終了

 

【2~3日目】

~7:50  現場へ集合

8:00~  現場にて朝礼参加

8:30~  現場業務体験

【建築現場体験の様子】


〔鉄筋かごの材料確認〕


〔工事写真撮影〕


〔コンクリート数量計算〕

12:00~  昼食

13:00~  昼礼参加

13:30~  現場業務体験

【土木現場体験の様子】


〔レベルを使っての測量体験〕


〔現場説明〕

16:30~  (本社へ移動後)フィードバック・アンケート記入


〔現場とオンラインでつなぎながらフィードバック〕

17:00   終了

 

≪インターンシップ参加者の感想≫-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

・自分の希望に沿ってプログラムを調整していただいたのがよかった。

・現場の雰囲気がとても良く、仕事内容の説明が分かりやすかった。施工管理の仕事についてイメージできた。

・最初は緊張していましたが、年の近い社員の方が多く楽しく研修に参加させていただきました。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・--・-・-・-・-・-・-・-・-

これからの建設業界を支えていく皆さんのお手伝いができたようで何よりです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

当社では、夏に限らずインターンシップの受け入れを行っています。

広島で建築・土木の施工管理をお考えの方はぜひ一度ご参加ください。

皆様のご参加をお待ちしております!

(2025年卒向けマイナビサイト↓↓↓)

お申込みはこちらから

 

記事作成:総務部 岡本